Tuesday, July 2, 2013

DEAD OR ALIVE

でかいヒグマに襲われたときのために、
サバイバルナイフを持っておくんですよ。
そう教えてくれたのは本日のウェディングの手伝いをしてくれた後輩君。
一人でキャンプに行くという彼は北海道出身。

ワンパンチで顔の皮膚がふっとぶんすよ。
ひイイと自分の頬をおびえながら押さえる私に
彼は真剣な眼差しで淡々と語ってくれた。

キャンプといえど、大自然を相手にするっていうことは
そういうことらしい。

最近新調した自分のひ弱なナイフを見て、
これじゃ戦えない。。と独り言。
自然大好き、動物大好き、簡単に口にしていた自分を思い出して。
私のは自然ごっこ、エセ自然愛好家に過ぎないんだなと痛く反省。

この夏、山へお出かけの皆様。
どうかお気をつけ下さいませ。

戦いたくないので熊さんと遭遇したときの注意点を教えてもらっときました。

目をそらさない。
刺激しない。びっくりするのも駄目だとか。
ゆっくりと後退する。


熊さんも人間が怖いかららしいです。
そりゃそうだ。

natsuko





No comments:

Post a Comment